日記 雑記

助手の東北ずん子ちゃんでーーーす!!!

とうほくーーずんこだよーーー?

 

みんな東北ずん子知ってるーー??

マイフェイバリットライトアーームで助手のずん子ちゃん!

TOPページとかアイキャッチとか、ちょこちょここのブログにも登場してるずん子ちゃん。

 

一応このブログでも使わせてもらってるから、紹介してあげたいなと

 

思います!

 

紫水
ちなみに「たかずん」の「ずん」はずんだとかずん子の「ずん」だよ

VOICEROIDとVOCALOIDがあるよ!

VOICEROID-ボイスロイド-

東北ずん子と言ったらVOICEROID!

ボイスロイドってあまりピンとこない人のためにも、簡単に説明すると・・・

音声合成ソフトを使って人工的に音声を作ってあたかも人が話してるようにできるソフトなんだ!

最近よくYouTubeとかで「ゆっくり解説」とか見たことある人もいるかもしれないけど、それと同じイメージかな?

VOICEROIDを使うことで、普通のイラストだったキャラクターが声優がいなくても声が出せるようになるんだ!

まぁどうしても機械感は残ってしまうけど、どんどん技術も進化してどんどん喋りに違和感なくなってるよん♪

ちなみに、こんな感じ!↓

VOCALOID-ボーカロイド-

ボーカロイドは初音ミクとかが有名だから聞いたことあるんじゃないかな?

VOICEROIDが「話す」ことに重きを置いて作られたソフトに対して、VOCALOIDは「歌う」ことに特化して作られたソフト。

後に紹介するPVとかもこのVOCALOIDで歌ってるよ!

誰でも作れるのがいい

VOICEROID・VOCALOIDの一番すごいところは、だれでも好きなように作ることができることだね!

ずん子などのキャラに好きな音声を、好きな曲を好きなように作れるのはまじすごい時代!

作るの簡単だから興味ある人はやってみてね!

ずん子にも家族がいるよ!

東北ずん子いわゆる「東北家」にも家族がいるよーー

3姉妹を紹介しちゃうよ!

東北ずん子

本名東北じゅん子
あだ名(通称)東北ずん子
CV佐藤聡美
年齢17歳
誕生日10月27日
学歴女学院高等部2年生

高校1年生の頃に三陸海岸で雷に打たれて能力に目覚める。その能力は「ずんだアロー」で売った餅をずんだ餅に変える能力。

将来の夢は秋葉原にずんだカフェを作ること!

ちなみに本名はじゅん子だけど、みんなにずん子ずん子言われてるから友達にも妹にもずん子だと思われてるらしい・・・。

趣味はずんだ餅作り!

CV担当はなんと「佐藤聡美」さん!けいおんの律っちゃん、生徒会役員共のアリア、氷菓の千反田えるとかを演じてるよ!

東北イタコ

名前東北イタコ
CV木戸衣吹
年齢19歳
誕生日6月24日
学歴イタコ専門学校主席卒業

ずん子の姉で3姉妹の長女。

イタコ専門学校を主席で卒業していてイタコとして働いてる。

「NHK」という名前の九尾の妖狐を体内に宿していて降霊術が使える。

妹のずん子を溺愛していて、全国区のアイドルにすることが夢!

東北きりたん

名前東北きりたん
CV茜屋日海夏
年齢11歳
誕生日2月13日
学歴ふるさと女学院小等部5年生

ずん子の妹で3姉妹の三女。

包丁型のアクセサリーを頭に付けていて、背中に巨大なきりたんぽを背負ってる。

きりたんぽから味噌を撃ちだす「きりたん砲」が特技。

昔、きりたんぽの穴へずんだ餅を詰められてトラウマになりかけた事がある。

趣味は引きこもり&同人誌漁り、ゲーム。

ずん子のことが大好き。

ずんちゃんのここがスゴイ!

ず、何がすごいって、ずん子は始めとするこのキャラクター達、東北地方の企業は手続き不要でかつ無償で使うことができるんだ!!

普通のキャラクターって版権ってゆう著作権が発生するんだけど、ずんちゃんは東北地方の人なら無償で使い放題なんだ!!

これ地味にすごくない?

それに非商用だったら、東北地方以外の全国で無償で使い放題だよ!!

運営のやさしさが垣間見れるね!!

サブ紫水
一応使用範囲にルールもアルヨ

無償で使えるコンテンツいっぱい

公式が無償で使っていいよーって公開してくれてるコンテンツがいっぱいあるんです!

詳しくはイラスト~3Dデータとかまでいっぱいあるんです!

公式ホームページはこちら

ここではほんの一部紹介するね
ずん子

ドット絵あるよ

歌も出してるよ

 

漫画もあるよ

 

東北ずん子達をよろしくね!

このブログの筆者は山形出身、仙台在住の超東北人。

なので、ずん子ちゃんにこのブログを快く手伝ってもらってます!

快く・・・だよね!?

 

東北の人も、東北以外の人もみんな仲良くしてあげてください!!

 

以上、今回はマイフェイバリットライトアーーム、助手の東北ずん子ちゃんの紹介でしたー!!!

 

ずん子以外のイタコやきりたんのVOICEROIDもあるよー!

  • この記事を書いた人

紫水

ブログ1周年を迎えました!

アニメとガジェット中心の雑記ブログです。アニメ視聴数700作品突破。好きな言葉は「かわいいは正義」「絶対領域」。
自作PCはRyzen5 5600X+RTX2070S使用中。

見て読んで楽しい記事になるように、忖度なしで紹介していきます。

-日記, 雑記
-